時々日記時々だったら日記じゃないとか言うな

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
帰還 21:53
4年間の東京勤務を終えて、とうとうつくばに戻ってきた。

当面の勤務先は、16年ぶりの場所。
ちなみに16年前は1ヶ月の勤務で別の場所に行った。
今回は半月で別の場所に移動するのだ。
同じつくばの中とはいえ、慌しい限りである。

| 雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
帰省(北) 16:00
 今年は夏も網走に帰省。

が、諸事情により夏休みではなく7月の連休に。
これまでは北の帰省はJALの株主優待券を使用していたのだが、例のごたごたで株主優待そのものがなくなっちゃったので、なぜか復活したバースデー割引を使うためです。
結局とれなかったんだけど(泣

自宅〜空港まではいつもどおり。
いつもは空港まで義妹が迎えに来てくれたでのすが、今回は久々にバスで網走駅まで。
初めて網走に来て以来なのですが、まぁまぁ順調。時刻表が書いてないのは(笑



| 一般 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
それ何てSF? 12:55
 なんて言うと関係者に怒られそうですが。

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」の分離カメラの撮影成功について

厚さ25μmの太陽電池?
光子圧の反射率を制御する液晶デバイス?
しかもそれが厚さ7.5μmのセイル上に実装?

世間に公開されている科学技術は実際に存在するうちのごくわずか、なんて話がありますが、
正直びっくりしました・・・。


| 雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
おかえりなさい 23:41
 はやぶさが帰ってきた話。

ニコ生は全く入れず、twitterの情報を元にustreamで視聴。
ニコ生をustに転送してくれた人、乙でした。

おかげで再突入の瞬間を見ることができました。
ところどころで写真もアップされていますが、やっぱ生(のタイミング)で見た事実にはかなわず。

でもはやぶさのラストショットには負けるかな・・・。


はやぶさは紆余曲折ばかりで順調との話を聞くことがほとんどないような運用だった印象が強いです。
が、「手間のかかる子ほどかわいい」を地で行ってた彼が光となって消えていく姿を見るというのは、関係各位にとってどんな気持ちだったんでしょうか。
今の私だったら号泣する。たぶん。


どんな苦難を乗り越えてきたかのまとめ?はこちら。


完結編(20分超)はこちら。

| 一般 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
引っ越しました 23:45
 といってもブログのことではなく、リアルのはなし。

これまで7年ちょっと同じアパートに住んでいたのですが、いろいろあって引越しました。
確実にワーイフと2人では片付けきれないと判断し、荷造りは引越し屋さんのらくらくパックにお願いすることにしました。(開封は自前)
ところが、2人分ですが、2.5トントラックで2往復するハメに。
段ボール箱は120箱以上ありました。
なんとか当日寝る場所は確保したものの、3部屋が段ボール箱で埋まっている状態に、先が思いやられます・・・。
| 一般 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
11:56
冬の間は足が冷えるのでブーツを履いているのですが、暖かくなってきたこともあり、普通の革靴にリプレースしました。
んで、保管にあたってブーツのお手入れをせねばならんのですが、たまにはプロにお願いしてみようと思い立ち、靴磨き本舗にお願いすることに。
3月中のキャンペーンということで、AfterCare + ClassicShineをお願いしました。

仕上がってきて大ショック。



元々ワークブーツみたいな感じの革だったので、手入れレベルしか期待していなかったというのに、このつま先の光り具合はどういうことよ?
こんなことなら預ける前の写真も撮っとくんだった・・・。

| 雑感 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
あけました 15:00
とうとう21世紀も10年目。
だからといって何するわけでもないのですが、日々まじめに過ごそうと思います。

ちなみに今日の天気は雪予報だったので、初日の出はあきらめていたのですが、起きてみたらなんかピーカン。
こんなことなら早起きして初日の出を見に行けばよかった。
おまけに最高気温はプラスだし(前回は到着翌日から帰る日までずっと真冬日だった)。

初詣した網走神社でも、手水舎の水がほとんど凍ってない。
前は手水舎からあふれた水まで凍り付いていたのに。
写真は初来訪時(2006年1月)の手水舎の様子。
どうなっちゃってるのかな網走。

ちなみにおみくじは末吉でした。しょぼん。
| 一般 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
帰省(北) 23:00
 今年の帰省は網走だ(と2年置きに書いてる)。

キャスターバッグにフリースを押し込んで空港へ。
休み初日の12/29(火)に帰省するため、空港の混雑を予想して早めに向かったつもりが、最寄り駅出発が09:23の各駅停車(途中で快速に乗り換え)とちょっと遅め。
到着も11:00になってしまった。
Webチェックインだったのでカウンターやチェックイン機にも寄らず、さっさと荷物を預けてお土産を買いに行く。

が、ちょっとぶらぶらして出発ロビーに戻ると、手荷物検査場には長い列が。
空いてるとこをみつけて並んだら、Webチェックインに非対応とのこと。なんじゃそりゃ。
長い列に並んで登場口に入ったら、出発30分前とけっこうぎりぎり。
とりあえず昼食のかきあげそばを流し込む。

天候は曇り。
たいして揺れることもなく女満別に到着。
毎度のこととはいえ、雪で真っ白の滑走路なのに、よく飛行機って止まれるもんだなぁ。

今年も網走はちょっと暖かめ。道路の雪もアスファルトが見える程度。
でも年越しの天気予報は暴風雪・・・(汗
| 一般 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
不覚(というか人事不省) 23:38
シルバーウィークを終えて仕事に復帰(9/24)したときのはなし。

いつもどおり最寄り駅から電車に乗り、いつものようにドア脇にもたれかかっていた。
次の駅まで5分足らずだが、気がついたら何故か次の駅でホームに寝ていた(もちろん朝だ)。
あれ?と思って電車に乗るが、なかなか発車しない。
気がついたら次は駅員に声をかけられている。いいから早く出発してくれよ・・・。

と思ったら次は救急車の中。
ぼんやりとした意識の中で、どうやら倒れて救急車に担ぎこまれたと理解する。
救急隊員に促されてワーイフに電話。ワーイフ曰く他人事のようにふつーに喋っていたとか。

次に気がついたらどうやら病院。ERらしい。
検査(CTやったらしいが覚えていない)やら何やらあったようだが、顎に裂傷があるということで縫うために麻酔注射を打たれた(これがえらく痛かった)辺りから意識が多少はっきりしてきた。
この時点での外傷は
・数箇所の打ち身
・顎の裂傷(8針縫った)
・前歯2本欠損(1本は半分以上残ってたが、もう一本は根元だけ残った感じ)。
で、意識喪失の原因を確認するために入院することに。
機械を取り付けて24時間の心電図をとるとかで、入院は明日に渡ることが確定。
一泊することになったので期せずしてシルバーウィークが9連休になってしまった。
入院の世話のためワーイフも当日は休ませてしまうことに。

怪我の加減か微熱もあって、夕食食べて程なく夢の中へ。

起きたらもう気分はほどほど(すっきりとは言わないくらい)。
病院食が味気ないと感じられるようになってきた。
(歯の欠損を気遣ってか全粥。味も糖尿病食みたいだった)
食後暇になったので携帯で各所に連絡を。
ベッドに戻ってぼうっとしてたら、看護婦さんがシャワーを使うかどうか聞いてきた。
午後には帰るつもりなのに?と思って聞いてみるが、看護婦さんはそんな予定は聞いていないとのこと。
そりゃないっしょ、ってことで先生に確認をお願いしたら、「検査結果確認のタイミング次第でもう一泊してもらうかもね〜」なんて言われた。
なんとか今日中に済ませてもらえるようお願いする。

午後は入院の手続きに来てくれたワーイフと軽くダベって時間をつぶす。
そのうち先生が現れて、検査結果に問題ないことが確認とれたので退院OKとのこと。
つまりそれは原因不明ってこと?なんて突っ込みはせず、御礼を言ってその場は終わり。
さくさく荷物を片付けて病院を出たのであった。

とどのつまり生涯初の入院ってことで、ログを残しておく。
いじょ。
| 一般 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
てれびじょん 23:42
去年の11月にブラウン管のTVがぶっ壊れた。
いきなり液晶TVを購入する気にもならず、液晶ディスプレイにアプコンを繋いでアナログTVを見続けていたのだが、今度は一年も経っていないのにアプコンがぶっ壊れた。

これは液晶TVを買えとのお告げか?と思いTVを物色するが、その一方でTVが届くまでの間を繋がなければならない。
俺もワーイフもTVっ子なので、TVがないと寂しいのだ。

アプコン修理(使わないけど売っぱらうため)のためショップに行くと、PCに繋いで地デジを視聴する機器がけっこう売ってる。ワーイフと相談して、安いものを買うことに。
リモコンも付いていてよさげだったのだ。

とりあえず自宅で俺のノートPCに繋いでみると、ドライバのインストールが煩雑だったものの、けっこう簡単に地デジの視聴が可能になった。
フル画面モードだと液晶ディスプレイでアナログを視聴していたときより綺麗に見える。
PCのファンがガンガン回るのがタマにキズだが、まあいいや。

並行してTVも買ったのですが、そっちの話はまた今度。
| 一般 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
<< | 2/39 | >>