時々日記時々だったら日記じゃないとか言うな

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
これいい! 12:30
今書くと後付けくさくなってしまうが、iPhoneが出た時、携帯電話の契約なしにアクティべートができれば、Wi-Fi接続限定なら携帯端末として十分使えるんじゃないかと思ってた。
実際そう考えた人が携帯電話契約解除&アクティべートしたiPhoneをけっこう高値で売ってるのも横目で見つつ、確かにいいなぁとは思っていた。

が、まさかアップル自らそれをやるとは。
あまりに予想外。
でもアップルらしい。

iPod touch

ただ、本体でiTunesが使えるんなら、外付けの光学ドライブor光学ドライブ付きのドックがほしいところ。
ついでにハードディスク内蔵なら、iTunes環境はtouchだけでクローズできてしまうのに。


しかし、どうせならiPhoneとtouchをわざわざ別モノとして作るんじゃなく、ソフトウェアで機能分割するだけにしてほしかった。

なぜかっていうと、ハードが同じであれば、電話用のソフトウェアを追加することで、国内携帯会社のSIMカードを差すことで電話+ショートメール(SMS)が使えるはずだからだ。
しかもSIMロックも関係なく、基本機能だけだから携帯会社を問うこともない。
あとは、Webメールまたはメールクライアントソフトウェアを追加して、Wi-Fiでちょっと長めのメールも読むことができれば、おじさんには必要十分な携帯電話になるのではなかろうか。
ソフトは最短3ヶ月、長くとも1年以内に作る人が出てくるはずだ。

うーん、そう考えるとちょっと残念。


<追記>
日本はGSM方式の携帯会社がないからSIMカードを差してもiPhoneは使えないのであった。
あー恥ずかし。
| 雑感 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
12:30
| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








スカイプ端末にならないのが残念。あと、PDA的な機能が省かれたのも・・・。動画メインのiPodって感じだね。
せめてニコニコ動画が(略
PDA機能はすぐ誰かが作ってしまうのかな。
で、いつ買うの?(ぇ
posted by koba | 2007/09/07 12:06 AM |
初コメントありがとうございます。

iPhoneと同じ筐体でスピーカーとマイクが付いてれば、国内でもIP電話として使えるんですけどねぇ。
ヘッドセットを外付けするのはイマイチですし。
それ以外は程なく誰かがソフト作ると見込んでますが。

外付けHDDと光学ドライブ付きのドックがあればiTunesサーバとしていいかなぁとも思うのですが、携帯動画端末として使うにはそもそも動画作成環境がないという(おい
ついでにうちのMacはOSがまだ10.2だし(がっくし)
posted by Wボーン | 2007/09/09 12:53 PM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://wborn.jugem.jp/trackback/321
<< NEW | TOP | OLD>>