時々日記時々だったら日記じゃないとか言うな

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
自転車いぢり 20:00
回(8月)のサイクリングで、シフターのアウターが裂けてしまった。
もう一台の自転車もメンテナンス中で、サイクリングに使える自転車がない状態が続いていたのをなんとかすべく、メンテナンス中だった自転車(ミニベロ)を仕上げることに。

やったのは
・ハンドル改造(ドロップ→ブルホーン)
・補助ブレーキ撤去
・ホイールグリスアップ
・チェーン注油
ってとこ。

ハンドルはもらいもののドロップハンドルを使ってたんだけど、下ハン使うことがほぼなかったので、ブルホーンに変更することに。
といっても新規に購入するのではなく、ドロップのアーチ下半分をパイプカッターで切り飛ばして、上下逆さに使うのだ。
カットはそんなに問題なく、よしよしと思ったらブレーキワイヤーが取り回しできない。
Google先生に聞いてみたら、レバーからワイヤーが出るとこと、取り出し用にハンドルに穴を開ける必要があるらしい。
位置を慎重に確かめて、電動ドリルでガリガリ穴あけ。

ブレーキレバー側はこんな感じ。
レバーの向き調整も考えて、ちょっと穴は大きめ。

取り出し側はこんな感じ。
考えた結果、バーテープ終端部に開けている。
アウターがバーテープで圧迫されるといやなので、簡単にカバーしてる。

あとはバーテープ巻いてできあがり。
ちょっと詰めが甘かったせいか、片側分で両方巻けてしまった。

ホイールのグリスアップは、ペースト状の普通のグリスを、円陣屋至高謹製のGRESIN-LGにリプレース。300km/hで走るバイクのベアリングに使える液体グリスだ。ペースト状グリスより当然抵抗も少なく、元々少ない人力を無駄遣いしないのだ。
・ハブ軸のダブルナットを外す
・ボール/レースともにこてこてのペースト状グリスをふき取り
・GRESIN-LGをボールとレースに塗布
・再組み立て
だけなんだけど、正直めんどかった。

チェーン注油はホイールのグリスアップと同じメーカの円陣屋至高謹製のC.P.O.
こいつをちゃんと塗ってると、Rスプロケを1T余分に使える感じ。

あとは走ってみるだけだ。
そうそう、もう一台も早く修理しないと・・・(汗
| Bicycle | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
サイクリング 23:34
 もう久々って書くのも飽きたのですが。

自宅から自走で竹園へ。
Uらら嬢・E田氏・W辺氏と合流してのサイクリングです。

今日はおにゅーのサイクルジャージでデビューしました。
でもちょっと肌寒いので中に長袖を一枚。

竹園を出発して筑波休憩所近くからりんりんロードに入って真壁まで。
真壁ではいつもの最中を食す。

みんなの足の具合と相談して、真壁で折り返してつくし湖でおそばを食べることに。
雨引まで上がっていたころが嘘のよう。
普段の運動不足が効いています。

もうちょっとマメに走らないとなぁ・・・。

サイクリング(ひさびさー) 23:41
なんと半年ぶりである。
ああ情けなや・・・。

7月に購入し(てもらっ)たおニューのSPDシューズをデビューさせる。
さらに久しく乗っていなかったミニベロを引っ張り出して整備。
ほこりだらけの上に、チェーンが錆びちゃってるよ。全く。

今回の目的は真壁で栗最中&筑紫湖でおそば。
諸事情により集合が9:00と遅めだったが、油断してたら自宅を出たのが15分前の8:45。
あわてて集合場所に向かう。
竹園でI黒氏・Uらら嬢・E田氏・W辺氏と合流して全員集合である。

9:30頃に竹園を出発し、虫掛(10:30)からりんりんロードへ。
日差しは暖かいが、空気がかなり冷たい。
冷たい上に微妙な向かい風の中を筑波駅までなんとかがんばるが、足がとても重い。
おまけにトイレが間に合わず、少し手前のスーパーでトイレ休憩するはめに。
筑波駅到着(11:30)後、一息着いて真壁を目指すべく走り出したが、途端に向かい風が強烈に。
栗最中を全員一致であきらめて、そのまま筑紫湖のおそば屋へ(12:00)。

暖かいそばにするかどうかなやんだが、天ざるを注文。
到着した天ぷらは冷え冷えだった・・・。
その分そば湯が最高に暖かかったけど。

さくさく食べた後復路を出発(13:00)。
強烈な向かい風は逆向きになり、思い切り追い風に変わる。
虫掛までの道のりを快調にすいすい走り、ラスト1kmの直線でマークした最高速度は47km/h。
が、虫掛から竹園への道のりに罠が待っていた。
向かい風が復活する上に時々現れる上り坂に、もう半泣き。
ひいひい言いながら竹園にたどり着いた(15:20)。
竹園までの総走行距離は63km。が、疲労加減は100km走った時に匹敵するほど、全身くたくただった。

いや、運動不足が故であることはわかっちゃいるのですが・・・。
爆走100km強 00:00
本日は1週間ぶりのサイクリングである。
なんと初自走(自宅より)。

目的地はりんりんロードの真壁にある田中商店(食堂)での昼食。
諸事情により集合予定の虫掛まで車を使うことができず。
りんりんロードに自宅−竹園−虫掛の往復30kmが加算されることになった。予定は90km。
先週も突然足が動かなくなったこともあり、かなり不安な距離である。

とりあえずタイヤの空気だけはめいっぱい入れて6:45に自宅を出発。
自宅近く(6:50)でI黒氏、竹園(7:15)でW辺氏・Uらら嬢、虫掛(8:00)でE田氏と合流して全員集合である。
途中休憩も多めに入れて、すいすい走ったら10:30頃には真壁に到着してしまった。

みんなで相談した結果、少し北にある雨引観音に寄り道して昼間での時間を潰すことになった。
りんりんロードの雨引休憩所まで行き、そこから一路雨引観音へ。
雨引観音はなんと山の中腹にあった。2kmほどであるがけっこうな坂である。足がつってしまい、途中から泣く泣く押して登った。

雨引観音は安産祈願のところだとは聞いていたのだが、実際行ってみるとサイクリストがうろうろするのは場違いこの上ない。
そんなことはおくびに出さず、放し飼い?されている孔雀に目を細めるのであった。
そして帰り道の下りは本日の最高時速55km/hをマーク。

雨引観音を後にして、13:00頃に目的地に到着。この時点で既に60kmを超えていた。
汗ダラダラなのに湯麺なぞ食す。薄目の塩味がうまい。
さらにおみやげにアンドーナツを買い、揚げたてのコロッケを食い、帰路に着く。
花粉症とおぼしき目のかゆみと鼻水をこらえて、ひいひい言いながら筑波・虫掛を経由して竹園へ。
スポーツバイクマツナガで買い物につきあいがてら休憩した後、自宅に帰宅したのは18:00であった。

休憩も多くトータル12時間もかかったものの、無事100km超えを達成したのであった。
爆走100km弱 00:00
本日は3ヶ月ぶりのサイクリングである。
つくば市中心部から行方市某所の往復で、目的地はしをみ食堂。

土浦から霞ヶ浦に入り、大橋経由で霞ヶ浦を半周して、潮来の手前の目的地まで行き、食事をしたらUターンして同じルートで帰ってくる計画である。

ニュータイヤでの参戦だったが、何となく走りが重い。
と思ったが実は運動不足で体が重いだけ。
なんとか目的地にたどり着き、昼食に。
大盛りのハンバーグ定食にもやられたが、カツカレーの普通盛りが爆笑モノのサイズなのであった。
ちなみに私は普通盛りのオムライス。

行きはほとんど問題なかったのだが、帰りが大変。
食後15分過ぎたくらいからハンガーノックかと思うほど足が動かない。残り40kmはあるはずなのに、足が動かず15km/hくらいしかスピードが出ない。
しばらくみんなともはぐれて一人旅なのであった。

途中待っていてくれたみんなと合流して残りの帰路をもがく。
なんとかたどり着いたものの、到着した途端大の字に転がってしまい、ホント動けなかった。
10分くらいで動けるようになったのが不思議なくらいである。

まぁ久々の100km弱(実際は97.6km)を走りきったということで、よしとしよう。
定期計測 00:00
今日の体重 67.0kg

本日は久しぶりのサイクリング。
虫掛−岩瀬のりんりんロード往復コース。
寄り道ほとんどなしで、約70km。
その間
・栗餡最中(真壁:往路)
・ねぎ味噌せんべい(直径10cm)(真壁:往路)
・草もち(真壁:復路)
・天ぷらそば(筑紫湖:復路)(昼食)
を食す。
後半ガンガン走ったとはいえ、明らかに食べ過ぎ。
完全制覇 00:00
またしてもサイクリングである。
サイクリングしかネタがない?そうかもしれない・・・。

本日はりんりんロード完全往復が目標である。
おまけにレストアしたクロスバイクのデビューである。

が、出発時から雲行きが怪しくてちょっと寒い。
2月のサイクリングのほうが暖かかった気がするくらい。
ともあれ岩瀬を目指して虫掛を出発したのは朝の9時半。
軽い向かい風の中とにかく走る走る。
桜に目を細めながら岩瀬に到着して、さあUターンだ、と思ったらいきなり通り雨。トイレに緊急避難して一休み。
岩瀬から土浦方面へは見事なまでに追い風。途中で昼飯のそばを食った後もらくちんの行程である。
そんな中虫掛までたどり着いたが、完全往復のためには土浦駅まで行かなければならない。土浦駅までは追い風が続くが、その後虫掛まで戻るには向かい風・・・。
気をとりなおしてなんとか往復。

最後の向かい風のツケは、翌日の全身筋肉痛でした。しくしく。
爆走93km 00:00
本日もサイクリングである。

霞ヶ浦半周の予定だったのに、気がついたら約一週になってた。
その結果走行距離は93kmに。
諸事情によりラスト9kmを全力疾走したのだが、80km以上走った後じゃきついはずだ・・・。

まぁ達成感はばっちりですが、このくらい気合入れるのはやっぱ土曜日がいいね。
サイクリング 00:00
サーイクリングサーイクリング、ヤッホー、ヤッホー。(?)

天気もよくて風も弱く、気分は最高だったのですが。
やはり70kmを走るにはブランクが長かった・・・。
おケツがずきずきします。

でも昼に寄った鴨亭はサイコーでした。
夏の終わり 00:00
故あって朝の4時頃に自転車に乗ったのだが、辺りは真っ暗闇であった。
ほんの少し前にはこのくらいの時間はもう空が白んできていたのに・・・。
いつの間にやら夏が過ぎ去ったことを実感するのであった。