時々日記時々だったら日記じゃないとか言うな

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Happy Birthday to me 00:00
とうとう四十路を迎えました。
あらびっくり。


| 雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
帰還 21:53
4年間の東京勤務を終えて、とうとうつくばに戻ってきた。

当面の勤務先は、16年ぶりの場所。
ちなみに16年前は1ヶ月の勤務で別の場所に行った。
今回は半月で別の場所に移動するのだ。
同じつくばの中とはいえ、慌しい限りである。

| 雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
それ何てSF? 12:55
 なんて言うと関係者に怒られそうですが。

小型ソーラー電力セイル実証機「IKAROS(イカロス)」の分離カメラの撮影成功について

厚さ25μmの太陽電池?
光子圧の反射率を制御する液晶デバイス?
しかもそれが厚さ7.5μmのセイル上に実装?

世間に公開されている科学技術は実際に存在するうちのごくわずか、なんて話がありますが、
正直びっくりしました・・・。


| 雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
11:56
冬の間は足が冷えるのでブーツを履いているのですが、暖かくなってきたこともあり、普通の革靴にリプレースしました。
んで、保管にあたってブーツのお手入れをせねばならんのですが、たまにはプロにお願いしてみようと思い立ち、靴磨き本舗にお願いすることに。
3月中のキャンペーンということで、AfterCare + ClassicShineをお願いしました。

仕上がってきて大ショック。



元々ワークブーツみたいな感じの革だったので、手入れレベルしか期待していなかったというのに、このつま先の光り具合はどういうことよ?
こんなことなら預ける前の写真も撮っとくんだった・・・。

| 雑感 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
五周年 23:00
5年前の今日は結婚式当日。
つまり本日は5回目の結婚記念日だ。
もう5年も過ぎたかと思うと感慨深いものがあるが、まだまだこれからである。
これからもどうぞよろしくm(_ _)m >ワーイフ
| 雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
危ないんじゃない? 23:00
ガソリン高騰の中 燃費向上へ“特効薬” AT車レバー 切り替え装置

以下は記事から一部抜粋。

===================================================================
加速後、速度を一定に保つためアクセルペダルから足を離すと、装置と変速機をつなぐワイヤが働き、シフトレバーが自動的にドライブ(D)からニュートラル(N)に入る。Nだと、エンジンと変速機が切り離され、慣性で走るため、Dのみで走行するよりも燃料の消費を抑えられるという。運転者が再加速したりブレーキを踏んだりすれば、自動的にDに切り替わる。AT車なら、すべての車種に取り付けられるとしている。
===================================================================

アクセル一定で走るよりも、ニュートラル+走行状態からの僅かな再加速で走る方が、ガソリン消費が減るとの理屈と思われる。

気になる点はいくつかあるが、とにかく危険なものとしか思えない。

私の場合、一般道(特に山道)ではエンジンブレーキを多用する。
特に雪道の場合はアクセルを踏むことの方が少ないくらいだ。
そんな時にエンジンブレーキが効かなかったら?ほとんど自殺行為だ。

雪道でなかったとしても、下り坂で積極的にアクセルを踏む人はそんなに多くないだろう。
峠の下りをニュートラルに入れたままフットブレーキだけで最後まで下るとしたら、はたして車は耐えられるのか?
エンジンブレーキを使わずフットブレーキだけで減速し続けてフェードが起きる危険性も以前から指摘されているはずだ。
(確かにフェードが原因で事故が起きたという話は最近聞かないが)

できることからやってみるという心意気は尊敬に値するのだが、この製品についてはせめて斜度センサーを取り付けて、上り下りを問わず坂に入ったら作動しないような措置を施していただかないと、危なくて使えるものではない。

せっかくの心意気が、誰かを死に至らしめるようなことがないよう切に願う。
| 雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
コスプレ(その2) 01:09
わ、わ、和田アキ子が青いウィッグかぶって制服着て綾波レイやってる・・・。

ありえないんだけど、でかいのを除けば似合ってる・・・恐いよー(泣)。
| 雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
これいい! 12:30
今書くと後付けくさくなってしまうが、iPhoneが出た時、携帯電話の契約なしにアクティべートができれば、Wi-Fi接続限定なら携帯端末として十分使えるんじゃないかと思ってた。
実際そう考えた人が携帯電話契約解除&アクティべートしたiPhoneをけっこう高値で売ってるのも横目で見つつ、確かにいいなぁとは思っていた。

が、まさかアップル自らそれをやるとは。
あまりに予想外。
でもアップルらしい。

iPod touch

ただ、本体でiTunesが使えるんなら、外付けの光学ドライブor光学ドライブ付きのドックがほしいところ。
ついでにハードディスク内蔵なら、iTunes環境はtouchだけでクローズできてしまうのに。


しかし、どうせならiPhoneとtouchをわざわざ別モノとして作るんじゃなく、ソフトウェアで機能分割するだけにしてほしかった。

なぜかっていうと、ハードが同じであれば、電話用のソフトウェアを追加することで、国内携帯会社のSIMカードを差すことで電話+ショートメール(SMS)が使えるはずだからだ。
しかもSIMロックも関係なく、基本機能だけだから携帯会社を問うこともない。
あとは、Webメールまたはメールクライアントソフトウェアを追加して、Wi-Fiでちょっと長めのメールも読むことができれば、おじさんには必要十分な携帯電話になるのではなかろうか。
ソフトは最短3ヶ月、長くとも1年以内に作る人が出てくるはずだ。

うーん、そう考えるとちょっと残念。


<追記>
日本はGSM方式の携帯会社がないからSIMカードを差してもiPhoneは使えないのであった。
あー恥ずかし。
| 雑感 | comments(2) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
山あり谷あり 23:11
仕事のはなし。

ちょっとイベントはあるものの、本来さらっと終わる程度のものであったはずが、気が付いたら大騒ぎに。
騒ぎもやっと落ち着いたと思ったら、今度はまた別の問題が。

軽くダメージを受けている今日この頃。
| 雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
甘かった・・・ 00:00
参りました。東京暑すぎ。
昼間に外に出たら倒れそうです。いや確実に倒れる。
外回りなんて絶対ムリ。

例年はお盆終わるまで帰省先にいたもんなぁ。
こっちに戻ってきたら涼しかったのに。

来週にはなんとかなってくれないと、通勤だけで倒れてしまいそうデスヨ。
| 雑感 | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
| 1/7 | >>