時々日記時々だったら日記じゃないとか言うな

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |

| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
ハワイ2008(三日目&四日目) 17:37
あっという間に最終日である。
ツアーの定めでえらい早い集合時間のために、いつもより早起きする。
眠い目をこすりながら朝食&準備を済ませ、集合場所へ。
集合場所からはバスに乗り込み、一路空港へ向かう。早朝のため寄り道もなし。
空港で荷物を受け取り、さくっとチェックインし、手荷物検査を済ませてワールドへ。

到着時には気づかなかったのだが、ホノルル空港のロビーは窓がない。滑走路から吹き抜けである。
当然エアコンもないが、日陰にいればまあまあ涼しい。この辺もグアムを知っていると違和感が残る。
ビールなど呑みつつ時間をつぶして出発を待つ。

帰りは5/5 8:35発の5/6 12:00着である。
三泊四日の日程の半分がここで消費されてしまうのがグアムと違うところ。
そりゃホテルが一泊少なくなるんだから安いわな・・・。
少しは寝たものの、行きと違って映画三昧でけっこう起きてた。

成田に到着して税関やらなにやらやってたら、あっという間に13時を過ぎていた。
乗り合いバスで駐車場に戻り、一路つくばに戻ったのであった。
| Hawaii | comments(0) | trackbacks(0) | posted by Wボーン -
ハワイ2008(二日目) 23:25
時差ボケによりあんまり早起きもできないままに朝を迎える。
買い込んだ食材で軽く朝食を済ませる。

今回は実質今日だけしか遊べる日がないので、海はあきらめて買い物することにしていた。
バスに乗って行くほど遠くのも何なので、徒歩でなんとかなりそうなアラモアナ・ショッピングセンターへ。
前日よりちょっとよい天気の中をてくてく歩いて、15分ほどで到着。

とにかく広い!
ちょっと失敗したかも?なんて思いつつ1Fから順に見て回るが、1Fを一周したらもう昼メシの時間になってしまった。
ちょうど1Fにフードコートがあったので、俺のリクエストでアメリカンなハンバーガーを食す。
ジュースがすげー水っぽい・・・。

食後は2〜4Fをひたすら歩く。すんげー時間かかった・・・。
途中途中でちょっとずつおみやげを買い込む。
ふと気づくとアップルストアが。当然アメリカなので、日本未発売のiPhoneが置いてある。
ちょこっと見てみるが、すげーおもしろい。Docomoで出てくれないかな・・・。

歩き回ったらけっこうぐったりしたので帰りはバスで。
バスを待ってる間に歩いて帰れた?ってくらい待ったが、明日の集合場所を確認したいのもあったので、ひたすら待つ。
道を挟んだ向かいのホテルの集合場所を確認して、ホテルに戻った。

ホテルでちょっと休憩したら夕食なのだが、今日は予約も何もしていない。
とりあえずワイキキのメインロードへ出ることにして、バスに乗り込む。
窓もない木枠だけのバスで、みんな髪の毛がぐちゃぐちゃ。
メインロードに着いたら免税店に入ってちょっとお買い物。

その後ちょっとお疲れ気味のワーイフにわがままを言って、ホテルの間を縫ってワイキキビーチに出る。
ビーチとダイヤモンドヘッドを眺めて、やっとハワイ気分に少しばかり浸る。

その後メインロードからホテルに向かう道をひたすら歩き、途中にあるはずのトニーローマを目指す。
と、意外にそんなに時間もかからず見つけた。時間&体力があれば行きも歩けたかな?ってくらい。
今回もやっぱりスペアリブをばくばく食う。
食後ホテルまでまた歩く。5分くらいで着いてしまった。こんなに近かったのか・・・。

あとはビールをぐびぐび呑みながら、おみやげをケースにぎゅうぎゅう詰め込む。
そんなこんなで夜が更けていくのであった。
ハワイ2008(一日目) 23:03
今回のGWはワーイハである。
何故かって?グアムより安かったのだ(爆)。
正直長時間のフライトは気乗りしなかったのだが、値段には勝てず。

行きは19:30集合の22:00発である。
渋滞にひっかかるとやだったので16:30には自宅を出発。
すいすい走って近隣の駐車場に到着し、乗り合いバスで空港へ。

集合時間と出発時間の差が不思議だったが、どうやら窓口終了の時間の加減だったらしい。
さっさと手続きを済ませたものの、時間があり余ってしまった。
機内食があるのが気にかかったものの、腹も減ったことだしまずは夕食を済ませる。
本屋で時間をつぶしたがまだまだ時間がある。

面倒になったのでワーイフと相談して出国検査を済ませることに。
税関が多少混んでたものの、さっさとワールドへ。
免税店で機内用のペットボトルを買い、ついでにワーイフの時計を物色。
Swatchのスクーバ(モデル生産中止らしい)を選択。
あとはビールを呑んで時間つぶし、と思ったらなんと呑んでる最中に店じまい。
なんかゆっくりしてるんだか慌ただしいんだかわからないうちに乗り場へ向かい、機上の人に。
7時間のフライトはとにかく長かった・・・。
エコノミーで寝るのは非常につらいことを再確認。

到着したのは10時。機内で寝たとはいえ日本時間では朝4時である。
しかも5/3夜に出発したのに、日付変更線を越えたため到着は同日の朝。
この時点で時差ボケ全開。
意外だったのはちょっと涼しいこと。グアムより少々緯度は高いとはいえ、グアムのむわっとした空気を知っていると、常夏の島って感じがしない。

ツアーなので空港を出て迎えがくるのをひたすら待つが、この時点ですでに眠い。
30分以上待ってやっと迎えのバスに乗り込み、ワイキキの案内カウンターへ。
初日はバスツアーを組んでたのだが、話が長くて出発時間がどんどん迫ってくる。

係員の人に訴えたりなんだかんだあってからバスツアーへ。
「この木何の木気になる木」や、カメハメハ大王像なんかを見て回る。
途中は気を抜くとすぐに眠ってしまう。実際後半はほとんど寝ていた。
ツアー終了後、運転手が気を利かせてくれてホテルまで直接送ってくれた。

ホテルはホリディインワイキキ。
宿泊階は16階と展望を期待させるものの、窓から見えるのは近所のビル。
ビーチにも面しておらず、この辺が格安の理由か。

ぼーっとしてると眠ってしまいそうだったので、さっさと着替えて夕食へ。
日本から予約しておいたのはアウトバックステーキハウス。グアムと変わらん(笑)。
英語でのオーダー確認にちょっと四苦八苦。やっぱりヒアリングがつらいなぁ。

肉をたいらげ、小雨が降る中をホテルへ。途中ABCに寄り道して翌日の朝食(サンドイッチ&缶コーヒー&牛乳)を買い込む。
ホテルに戻って一風呂浴びたら、ビールを一本呑んだだけで爆睡してしまったのであった。